2. 安心して通っていただくために

安心して通っていただくために

患者さまが安心できる治療をご提供するために

辻堂の歯科医院「カバサワデンタルオフィス」では、充実の設備を整えた総合的な歯科治療をご提供しています。
こちらでは、当院が行っている患者さまに安心していただけるための取り組みと診療の流れをご案内します。

患者さまが安心できる環境づくり

じっくり話し合う初回カウンセリング

当院の初回カウンセリングは約1時間をかけて行います。
今お悩みの症状について、そして今後どういった改善を望まれているのかについて、じっくりとお話を伺います。
それを踏まえて歯科医師としての専門的なご提案をし、最終的に患者さまにとって納得のいく治療計画をご一緒に作成したいと考えています。

こだわりの充実した設備

患者さまに安心・安全な治療を受けていただくために、当院は設備の充実に力を入れています。
診療は1台ずつ仕切りのある個室ユニットで行いますので、周囲の人に気を使わずリラックスして治療に臨んでいただけます。
治療の際には歯科用拡大鏡を使うことで、より精密な治療を可能にしています。
さらに、クリーンな環境にこだわったオペルームを完備。
器具類の滅菌対策はもちろんのこと、院内感染防止のため口腔外バキュームやエアクリーナーも備え付けています。

専門性の高い歯科治療

当院は、歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士がそれぞれの専門性を活かして連携する「歯科のチーム医療」を実践しています。
とくにインプラントの施術については、インプラント治療の専門機関で研さんを積んだ院長をはじめとする熟練のスタッフが診療にあたり、他院では対応しきれない難症例にも積極的に取り組んでいます。
また矯正治療に関しても、日本矯正歯科学会の認定医による治療を行っていますので、安心してお任せください。

当院の診療の流れ

当院の診療は、「フルマウス治療」を基本としています。
フルマウス治療とは、現在進行している症状だけに着目して治療を行うのではなく、お口全体の状態を考えて根本的な問題に向き合うことで、お口の健康を目指していく治療を指します。

STEP1 カウンセリング

まずは現在お悩みの症状について、具体的にお伺いします。
その他にも全身に関わる不調や生活習慣などをヒアリングし、今後の治療計画を患者さまと一緒に考えます。

STEP2 応急治療

まずは現在、進行している症状に対する治療を行います。

STEP3 各検査の実施

必要に応じて歯周病検査やレントゲンなどの各種検査を行います。

STEP4 初期治療

歯周病や虫歯の治療はもちろん、過去の治療による詰め物や被せ物が不良状態にあれば、治療を行います。

STEP5 チェック

治療の経過を確認し、最初に考えた治療計画の修正が必要かどうかを判断します。

STEP6 矯正治療・インプラント治療など

患者さまからのご要望や必要に応じて、矯正治療やインプラント治療などを行います。

STEP7 最終チェック

治療計画で設定したゴールにきちんと達しているかを確認します。

STEP8 メンテナンス

治療完了から1~3ヶ月後もその状態が安定していれば、6ヶ月ごとのメンテナンス期間に切り替えます。

STEP9 歯のクリーニング

クリーニングは自費診療になりますが、きれいな口内環境を維持するためにおすすめしているメニューです。
ぜひ定期的なクリーニングをご活用ください。